人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぎん刺し

今日は少し、こぎん刺しをご紹介♬


麻布に、木綿の糸でひと針ひと針丁寧に刺すこぎん刺し。

最近はいろんな場所で目にするようになりました。

こぎん刺し_b0335496_13044905.jpg

津軽こぎん刺しは、北国に生きる女性たちが過酷な暮らしの中から生み出したもの。

野良着の補強と防寒を兼ねて刺したのが始まりですが、やがて女性たちのささやかな楽しみとなっていたようです。


わたしもこぎん刺しにはまり、時間を見つけてはちくちくと…

少しずつ模様が出来上がってくるので刺し始めるともう止まらない(笑)

伝統の模様を刺しているのに、生地や糸の色の組み合わせでどこが北欧っぽさが生まれます!

こぎん刺し_b0335496_12540804.jpg

このポットマットもとても可愛く仕上がりました♬

青森の伝統を暮らしの中で楽しく生かしていきたいなと思います。

もっともっとたくさんの人にこぎん刺しの魅力を伝えたいと思い、日々頑張っています。

新しいものやあたらしい文化も素敵だけど、そんな中で伝統的なものが輝き続けてるなんて素敵♬


こぎん刺し_b0335496_12572471.jpg

こぎん刺しを暮らしの中で楽しめるよう、ブローチやヘアゴムなども作っています。

momo'sにいらした際はぜひご覧ください^ ^


by momos312 | 2015-02-21 12:42 | Comments(4)
Commented by みずほ at 2015-02-21 18:47 x
成美ー!!この間は久しぶりだったね(*´ ˘ `*)
うちも専門の時授業でこぎん刺しやってたよー!
暖かくなったら遊びに行きたいなー♪♪
アパートにも遊びにきてね(^O^)
Commented by みゆき at 2015-02-22 09:33 x
ブローチ可愛いですね!葉っぱの模様かな?あれが気に入りました(^^)
着々と春の準備をしてますね。作りかけのこぎん刺しの画像を見てちょっとアイディアが浮かびました。次にお邪魔したときにお話しできたらいいな(*^^*)
Commented by momos312 at 2015-02-22 17:10
みゆきさん
いつもブログ見てくれてありがとう^ ^
春に向けて少しずつですが動いてます😄
こぎん刺し見にいらしてね!
Commented by momos312 at 2015-02-22 19:55
みずほ
コメントありがと♡
こぎんやってたんだね♬いいなー!
春になったらぜひお店に来てね(ฅ'ω'ฅ)
アパートにも遊びに行くね!!
<< 幸せになるお茶碗 フリーマーケット♪ >>